ブログ

ブログ
Blog

大学受験 目標大学の決定 1

2022/02/09
コラム
 この時期、高校2年生の子たちに、『目標大学をどこにするのか?』を
確認する機会が多くあります。

しかし、現実には多くの生徒たちの返答が『まだ・・・』という状態。

それはそれで構わないと思うのです。

ハッキリと目標が言える子たちは、『医者になりたいので、医学部志望です。』という
子たちだけです。

「うちの子は目標がまだ決まっていなくて。早く決めなさいと言っているのですが・・・」と
仰る保護者の方もいます。でも振り返ってみてください。

同じ年齢の時に、目標なんて決まっていました?

確かに私たちの現役時代は、よい大学→良い就職先→よいお給料と
単純な話でした。

でも、これだけ混迷を深める時代、目標を見つけにくい時代なのかもしれませんね。